<新規申し込み受付は終了いたしました。>
IP電話とは、電話をかける相手との通信経路にインターネット回線を利用する電話ネットワークのことです。多くの場合、加入回線よりも安価に通話ができることが特徴です。
IP電話の機器は通常の電話機を利用できるため、電話の利用方法などに変わりはありません。基本的に、一般加入回線とIP電話番号を一つの電話機で共用する形になります。
通常、発信はIP電話回線から行います。IP電話で発信できない番号や、頭に「0009」を付けてダイヤルした場合は、加入回線からの発信となります。また、着信についてはIP電話番号、一般加入電話番号のどちらでも、同じ電話機で着信できます。
能登町有線テレビインターネット接続サービスにご契約時にお申し込み頂きますと、IP電話もご利用になれます。サービス開始工事の時点でIP電話を使えるように接続しますので、特に設定・機器の購入などは必要ありません。
IP電話には一部、通話できない番号があります。また、IP電話はインターネットが利用できない時(停電・メンテナンス・障害)は利用できませんので、一般加入回線は解約しないことをお勧め致します。(通話できない番号への発信や停電中など、IP電話がご利用になれない場合、加入回線があれば、自動的に加入回線から発信します)
よくある質問と答えを纏めたページがありますので、ご一読ください。
◆通話できない番号について IP電話で発信できない番号は以下の通りです。
海外からIP電話番号への着信はできません。 |
IP電話を利用するにあたり、有料通話の通信料とユニバーサルサービス料 が発生いたします。IP電話の通話料については、以下の表をご覧下さい。
◆通話料一覧表 (税抜/国際電話は免税)
※料金表(PDFファイル)を閲覧するには「Adobe Reader」が必要です。
※IP電話から発信した際の通話料は、毎月のご請求となります。
※加入電話から発信した際の通話料は、ご加入の電話会社よりご請求となります。
※有料IP電話、加入電話への通話単位は3分となります。
(3分に満たない場合でも3分としてカウントされます)
携帯電話、PHS、国際電話への通話単位は1分となります。
(1分に満たない場合でも1分としてカウントされます)
お問い合わせ
よくある質問とその回答を纏めたページをご覧下さい。
IP電話サービスをご利用になるためには、能登町有線テレビインターネット接続契約を締結頂くことが必要です。
責任の制限および免責について
当社は故意または重大な過失により、本サービスの提供をしなかった場合をのぞき、本サービスに係る一切の責任を負わないものとします。
利用中止及び利用停止について
- 能登町有線テレビインターネットは、次の場合にはIP電話の利用を中止をすることがあります。
- 能登町有線テレビインターネットの電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないとき。
- 能登町有線テレビインターネットの相互通信接続点の所在場所を変更するとき。
- 能登町有線テレビインターネットのIP通信網サービス契約約款の規定により本サービスの提供を受けているIP通信網サービスが利用中止になったとき。
- 能登町有線テレビインターネットは、前項の規定によりIP電話サービスの利用を中止するときは、あらかじめそのことをお客さまに通知します。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
- 能登町有線テレビインターネットは、お客さまが次のいずれかに該当するときは、当社が定める期間、IP電話サービスの利用を停止することがあります。
- お客さまが能登町有線テレビインターネットと契約を締結している、又は締結していたIP通信網サービスに係る料金その他の責務について、支払期日を経過してもなお支払いいただけないとき。
- 能登町有線テレビインターネットのIP通信網サービス契約約款の規定によりその本サービスの提供を受けているIP通信網サービスが利用停止になったとき。
- 前項のほか、能登町有線テレビインターネットの約款の規定に反する行為をしたとき。
- 本サービスに関する能登町有線テレビインターネットの業務遂行又は当社の電気通信設備に著しい支障を及ぼし、又は及ぼすおそれのある行為をしたとき。
- 能登町有線テレビインターネットは、前項の規定によりIP電話サービスの利用停止をするときは、あらかじめその理由、利用停止をする日及び期間をお客さまに通知します。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。